« 続・ぜんまい ざむらい | トップページ | 託児所化した実家 »

2006年6月21日 (水)

「人間っていいなあ~♪」

お通夜と告別式が無事終わった。

子供を連れての参列は

思っていたより大変だった。。。

でも、最後のお別れが一緒にできてよかったな。



何か大変だったかと言えばやっぱり“けんぼう”だった。

(さーちゃんは相変わらず静か)

  • ロウソクの火を吹き消そうとした
  • お焼香の灰の方を触る
  • お膳の席を走り回る(私は追いかける) などなど

子供なら ありがちな行動を全て・・・・

ほんと疲れ果てた。。。。


そんな事ばかりしていたけんぼうも

告別式になると、前日で場になれたのか

うって変わって 良い子になっていた。


火葬場で最後のお別れをする時には

「いいな いいな にんげんっていいな~」(日本昔話のエンディング)

とジッチに手を引かれながら大きな声で歌っていた。

もちろん意味は解っていないけど

私の悲しみと疲れを 吹き飛ばしてくれた。

|

« 続・ぜんまい ざむらい | トップページ | 託児所化した実家 »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 続・ぜんまい ざむらい | トップページ | 託児所化した実家 »