« お得なお出かけ(名古屋編) | トップページ | お菓子づくりで ストレス発散!! »

2006年6月 7日 (水)

潜伏していた・・・・

昨日 朝起きて さーちゃんの顔を見ると

プチンとおでこにデキモノが。

「あら ニキビみたいのが出来てる~!」と思った。

(余談ですが、名古屋弁で おでこ=でーすこ らしい。可愛い♪)


その日は幼児教室。

友達や先生に「さーちゃんのコレ(でーすこ)水疱瘡じゃない?」

と言われ、よ~く見ると

身体にもあるではないか!!

けんぼうの症状を見たばかりなのに(*・ο・)=з

しかも友達宅にまで連れて行ってしまった。ほんとうにゴメンナサイ。

無頓着というか、のんきというか・・・・


病院に行くとやはり“水疱瘡”でした。


けんぼうが発症してから 2週間経ったところだった。

ヤツは潜伏していたのか。

こうやって これからは二人が順番に

風邪など“感染リレー”していくんだな・・・・

お友達にまで続かない様に、もっと気をつけないと!

と反省しました。

***********************************

いつもおとなしい さーちゃん。

具合が悪いのか ますます おとなしい。

ず~っと 指しゃぶりして メリーを見つめてる。

声をかけるとニコっと笑うのが

「大丈夫だよ~」と言っているみたい。(勝手な解釈だけど)

けんぼうの時は機嫌が悪くて大変だったので

これまた真逆!!

小さいながらに我慢していないといいけど。。。。

|

« お得なお出かけ(名古屋編) | トップページ | お菓子づくりで ストレス発散!! »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

さーちゃんかわいそう。。。
でも兄妹はかならずうつるよねえ。
うちもひーさんが風邪引くといっつもはーこにうつるよ!
下の子の運命だね~
(親も二人目は適当になりがちだしね)
我慢しているのかと思うとせつないね!大事にしてあげてね。

投稿: chomorin | 2006年6月 8日 (木) 12時48分

きっかり2週間の潜伏期間とは…続きでママも大変!
でも、水疱瘡も早くに薬使えば、痕もそんなに残らないみたいだし。
うちもまだなんですよね…予防接種しないと。

投稿: あきらママ | 2006年6月 8日 (木) 13時03分

ありゃりゃ~大変だったね。
うちの涼子は1歳2ヶ月でなったんだけど、小さいと症状も軽めのようだよ。
けんぼうくんも大物っぷりを発揮していたけど、さーちゃんは更に大物のようね♪
子どもの病気はもう仕方ないから、重症でない限りゆったりと構えましょう。

投稿: ユウコ | 2006年6月 8日 (木) 16時13分

さーちゃん小さいのに我慢しているんだね(>_<)かわいそう〜。水ぼうそうの二週間の潜伏期間とは長いよね。上の子が治ったら私も出かけちゃうと思う。家にいられないよねf^_^;さーちゃん早く治りますように☆

投稿: ななあや | 2006年6月 8日 (木) 17時06分

看病続きでお疲れ様!
子供が病気でぐったりしてると本当にもう、切ないよねえ・・・。
でもウチのハルはまだ水疱瘡にかかってないんだよね。
なるべく自然に感染させたいから、
菌(?)を貰いに行こうかな(かなり本気)。

投稿: はる吉&ココちん | 2006年6月 8日 (木) 21時07分

皆さん、ご心配頂きありがとうございます。
心配する病気ではないし、
いつもと変わらない様子で、
やはり軽くすみそうなので安心してます!


〔chomorinさんへ〕
その後、妹ちゃんの熱は下がったかな?
水疱瘡だったのかなあ・・・・
それか、一緒に遊んだ時のけんぼう達の
暴れっぷりに疲れてしまったのかしら。。
元気になったらまた遊んでね!


〔あきらママへ〕
保育園だと、感染率は高いものね。
あきらママは、なかなか予防接種に行く時間をとるのも大変だよね。
それを理由に有給とるのも理解を得にくいだろうしね・・・。
(ボスには言えないかあ)


〔ユウコさんへ〕
涼子ちゃん、保育園ルートでだったよね。
そうそう、さーちゃんもけんぼうまではいかないけど、
体格まで大物になってきたよ~。


〔ななあやさんへ〕
風邪もひいた事もなく、今回初めての病気だったので
大したこともないのに 何だかかわいそうになってしまうわ。
ここのマンションにも、子供が多いから
どこかのお宅でも発症している子がいそうだね~


〔はる吉&ココちんさんへ〕
菌をもらいに来て~!と、そんなお誘いするのは無神経だね。
発症した日に遊びに行ってしまったお友達も「2週間後に発症しているといいな」と言ってくれてて。。
いつか感染するなら、早く済ませてしまいたいという考えもあるのね。
はる吉くんが来てくれたら、けんぼうは大喜びだけど感染して軽症ですむか解らないしね。


投稿: saeken | 2006年6月 8日 (木) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お得なお出かけ(名古屋編) | トップページ | お菓子づくりで ストレス発散!! »