« 新たな武器を装着!! | トップページ | おじいちゃん ありがとう。 »

2006年6月14日 (水)

ひっしょう だんごけん!!

スーパーで買い物中、

けんぼうが「あ~~コレ買う!」と言うので

今日はなんだ~??と思って見てみると



「だんごけん だんごけんダ~」
と大騒ぎ。

本当だ。NHK教育テレビ「ぜんまい ざむらい」の だんごけんだ!!

最近、親子でこの番組がお気に入り。

本も買って 登場人物をチェックしている。

Dsc02515

家に帰ってから、番組のビデオを見ながら

だんごを振り回して食べていました。。。。

なぜ どれも棒状の武器が好きなのか???

でも 微笑ましくて笑ってしまった。



“ぜんまい ざむらい”の誕生について興味のある方は続いて

ご覧下さい↓(長くなりますので・・・・・)

********************************

200年ほど前、“ぜんまいざむらい”は“ぜんのすけ”という名前だった。

忍び込んだお店で団子を食べていると・・・・

団子と思ってつまんだものが ねずみの鼻だった。


それに驚いて、井戸の中に落ちてしまった。


すると、そこにいた“だいふくのかみ”が

「心を入れ替えて いい行いをすると言うならこのぜんまいを与えよう!」

「ぜんまいが回っている間 おまえは生きる事ができる。」

「いい事をすれば その分 ぜんまいが巻かれるのだ」

そして、ぜんまいと 刀を与えられた。

108つのいい行いをすれば、生き返るらしい。

そして、良い行いをする“ぜんまい ざむらい”が誕生!

********************************

「なるほどね~いい話なのね」とみょうに興味深深になってしまいました。

|

« 新たな武器を装着!! | トップページ | おじいちゃん ありがとう。 »

チビッコの話」カテゴリの記事

コメント

おぉ~ぜんまいざむらいの本あるんですね~!
瑛も好きなんですよ。
時間的に保育園に行っちゃってるので、たまにしか見られないんですけど、
始まると「ぜんまい!」って嬉しそうです。
ちょっとおでんくん(知ってます?)と通じるトコロがあるような…

投稿: あきらママ | 2006年6月15日 (木) 13時45分

あ~、うちの涼子も好きよ♪
くつべら持って、「じぇんまいじゃむらいっ!!」ってやってますよ。
子どもって、戦隊ものとか、正義の味方とか大好きだもんね。
今が一番かわいいときかもね。

投稿: ユウコ | 2006年6月15日 (木) 13時46分

〔あきらママへ〕 
「おでん君」もお気に入りだよ。私が(^^ゞ
いい歳して何だけど。。。
ほのぼのしてて癒されるし、
リリーさんが書いているから内容も面白い。
「東京タワー」を読んでから
ますます、気になっています。


〔ユウコさんへ〕
靴べらでやってるんだ~可愛いね☆
けんぼうは外人キャラのピエールが
気になるらしいよ。
(前に言っていた荷物は今日発送しました。
 遅くなってごめんね)


投稿: saeken | 2006年6月15日 (木) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新たな武器を装着!! | トップページ | おじいちゃん ありがとう。 »