« ひっしょう だんごけん!! | トップページ | 続・ぜんまい ざむらい »

2006年6月16日 (金)

おじいちゃん ありがとう。

今朝、祖父が亡くなったと連絡がありました。

99歳 大往生そのものです!!

祖母(90歳)が息がすっとなくなるところを見ていたとの事で

とても幸せな旅立ちだったのです。


「おばあちゃん お世話になりました」

「お互い様よ」

これが最後の会話となり、それからは声も出さなくなったそうです。

はかりしれない程、長い時間を過ごしてきた二人。

こんな会話が出来るなんて素晴らしいことだと思う。


さーちゃんが産まれ里帰り中に

「お祝いは、自分達で会いに行かないと。」

と言って、車で1時間弱かかる実家まで来てくれた時に

会ったのが最後。

普段も横になっている事が多くなってきているというのに・・・

会ってもらい 抱っこしてもらえて本当に良かった。

祖父にしたら、最後に産まれた曾孫になったんだな~。


けんぼうはまだ“死”については理解できないだろうな。

味わったことのない雰囲気に驚いてしまうかも。

どんな反応をするのか、不安ではあるけれど・・・

明日から、最後のお別れをしに行ってきます。


おじいちゃん ありがとう。

Dsc01983

|

« ひっしょう だんごけん!! | トップページ | 続・ぜんまい ざむらい »

かあちゃんのつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご愁傷様でした・・・。
けんちゃん、さえちゃんをおじいちゃんに見せてあげることができて良かったね。
元気なひ孫を見せてあげられただけでも、おじいちゃん孝行できたんじゃないかな?
小さい二人は死ということがよくわからないだろうけど、ときどき写真みせたり、大きくなったら話してあげたらいいよ。
気をつけてお別れしてきてね。
お子さん連れだと、気遣いもあって疲れるかもしれないけれど、休めるときはちゃんと休んでね。

投稿: ユウコ | 2006年6月16日 (金) 12時10分

〔ユウコさんへ〕
けんぼうに「ひいじいちゃんに会えなくなるからサヨナラ言いに行こうね」と言ったら
翌日に「死んじゃったの?」と言ったので驚いたよ。
子供ながらに何か感じとったのかな?
そうだね 写真を見せて話をしてあげよう。

投稿: saeken | 2006年6月16日 (金) 23時57分

おじいちゃん大変だったね。
でもとてもすてきな夫婦だったんだなと思いました。
亡くなるときに「ありがとう」と言えるなんてそれまでの人生が幸せだった証拠だよね。私の理想です。

今のけんちゃんやさーちゃんには何が起こったのかよくわからないだろうけど、ママが時々おじいちゃんのお話をしてあげれば大きくなった時により理解できるんじゃないかな。

私も3歳の時にひいおばあちゃんが亡くなって、お葬式にでたこと何となく覚えてるんだ。
でも家族が色々と思い出を話してくれたおかげで、ぼーっとしてた過去がちゃんとイメージとして思い出せるようになったよ。

小さい二人を連れてだから色々大変だと思うけど無理しないでね。

投稿: chomorin | 2006年6月17日 (土) 08時47分

〔chomorinさんへ〕
ありがとう
今は妹達も来ているから けんぼうは大興奮なんだ明日のお通夜はどうなるんだか…
3歳の記憶が残ってるのね〜 大切な事は話をしようと思うわ。

投稿: saeken | 2006年6月17日 (土) 22時27分

お返事遅くなっちゃいました。おじいちゃん大変だったね。でも、そんな幸せな死を迎える事が出来て良かったね。
さえちゃんにも会いに来てくれたなんて、偉いね。
私も主人のおじいちゃんとおばあちゃんのお葬式が有紗が産まれてからあって、葬儀のときも暴れるから部屋の外に連れ出して遊ばせていたな。
体に気をつけてね。

投稿: ありさママ | 2006年6月20日 (火) 09時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ひっしょう だんごけん!! | トップページ | 続・ぜんまい ざむらい »